FC2ブログ

久しぶりの高知です<内科学会>

2013_1008_001.jpg
内科学会のBセッションという講演会のため、内科院長と二人で高知に行ってきました。

2013_1008_002.jpg
夫婦二人とも、大学卒業してすぐに高知の病院で勤務していましたし、二人とも大好きな先輩のT先生(女医さん)が高知で開業されているので、前日はT先生と一緒に食事に行ってきました。
和食で、最後にお蕎麦がでてくる美味しいお店でした。
みなさんも行ってみてください。

2013_1008_003.jpg
T先生は、ほんとうによく勉強されるし、一生懸命患者さんのために働かれて尊敬しています。
ところで、骨密度の話になりました。
T先生はいつ測っても骨密度が平均より遙かに高く自信があったのに、閉経後あっというまに骨密度が下がってしまって、整形の先生に骨粗鬆症の薬を飲むように言われたそうです。「あっという間よ!」とのことでした。
とにかく、「骨のためにも、運動しましょう!」と話しました。
パワープレートが、骨密度を上げるので、私はパワープレートとダンスで頑張ります。

帰り道のことですが、とにかくT先生、スタイルが良い! モデルのように細身のワンピースを着こなしてて思わず
私「先生!後ろから見たら、20代ですよ!」と言うと
T先生「う、後ろから見たら…」と小さな声で…。

(あ~、またやってしまった~)と後悔していたのですが、

T先生「そうなの、娘に“お母さん夜道に気をつけてって”いわれるのよ」とすぐに気を取り直してくれました。

でも本当に後ろから見たら若い娘さんのようでしたよ~

2013_1008_004.jpg
次の日、携帯電話のバッテリーがなくなったので、簡単なのを高知のsoftbankに買いに行きました。
スタッフが「ポイントは、たまっちゅうやろか?」
「さあわかりません」というとPC見て
「あー、最近新しい携帯かえてポイントはきだしちゅうね~」
二人とも高知にいたときは、普通に聞いてた高知弁なつかしい・・・。

徳島だと
「ポイントたまっとうで?」
「あー、ポイントつこうとるね~」かな。