FC2ブログ

アクティブエイジングとクリスマスダンスパーティ

2012_1218-06.jpg
12月はクリスマス気分でなんだか街がウキウキしていますね。さてエンビロンセミナーでよく講演に来てくださった戸澤先生の本を読みました。大切なのはアンチエイジングでなく年とともに起きる様々な変化を決してネガティブにとらえず、正しい知識とともにポジティブにつきあっていくことで、心も身体も健康で毎日元気にすごすことがアクティブ・エイジングだそうです。

2012_1218-07.jpg
アクティブ・エイジングは
1)アトラクティブ・エイジング
見た目が美しく若々しいことも大事だが、重要なのは内面的な魅力ということ


2)プロダクティブ・エイジング
何か社会や人のために立つことをおこない、生き甲斐を手に入れること


3)サクセスフル・エイジング
前向きに、幸福に年齢を重ねること
…が3つの柱だそうです。

先日、私が習っているダンス教室で行うダンスパーティの準備をお手伝いをしました。
夕方から夜中まで、机を並べたり、飾り付けをしたり。寒かったので、私はずっと室内でもダウンジャケットを着ていました。ダンスでも人生でも大先輩の乙女お二人(おそらくアラ80エイティ?)は、ずっとカーディガンだけで作業をされてまして「大丈夫かなあ?」と思っていました。ところが、私が翌日から風邪をひいて、「のどが痛いわ、薬はどこ?」と大騒ぎしていた夜に、アラ80の乙女から「ごめんなさい、遅くに。今日はルミナリエに行ってきて、今バス降りたところなのよ~」と電話が・・・・何で、そんなにお元気なの~!私が弱すぎるのか・・・。やはり、ダンス歴30年、鍛え方が違うのか・・・・。
ほんとアクティブ・エイジングだな~。
私なんか、まだまだだわ~。

鍛え方が足りない「ダンスやパワープレートでしっかり運動して健康に頑張ろう!」と思いました。


さて、そのパーティ風景です。

2012_1218-01.jpg
東新町『コルネの泉』前のアーチをくぐると

2012_1218-02.jpg
中には私も組み立てを手伝だったクリスマスツリー、

2012_1218-03.jpg
中ではダンス歴10年、20年の方々が上手に踊られてます。私は、まだまだ初心者なんで「この曲はワルツ?タンゴ?まだ習ってない~!」てな程度でしたが、みなさんは、なんでも踊られてましたよ~

2012_1218-05.jpg
スイーツ&ドリンクコーナーには、ascの丸山室長が「なんちゃってバーテンダー」として「カクテル、カンパリオレンジ、カルーアミルクとか」作ったり活躍していました。よく働くので好感度高く「あんた、どこから来たん?」と美女に逆ナンされたりしてましたよ。

2012_1218-04.jpg
パーティ直前の新野先生ファミリーです。ダンスはバッチリでした!