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夏に向けて!「ウォーキング前、15分筋トレ」で、身体を引き締めよう!   ~体脂肪燃焼3割アップの秘密~

 「夏に向かって、気になるウエスト&ヒップや二の腕を引き締めたい!」と思っている方おられませんか?そんな方に向いているのは、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動の前に、15分程度の筋肉トレーニングを取り入れる方法です。これで、体脂肪の燃焼率を約3割アップすることが出来ます。
とにかく、私を含めてみなさん初めは努力はしようと思うのですが、効果が見えにくい運動をコツコツ長時間続ける方法はなかなか成功しませんね~。そこで、短期間でできるだけ大きな効果を上げることを考えていきましょう。筋トレをすると成長ホルモンが分泌され、運動後6時間くらいまで脂肪を分解し続けます。この間に脂肪を燃やす有酸素運動をすると、有酸素運動前に筋トレをした場合、しなかった時より3~5割効率よく脂肪を燃焼することができるのです。

1)15分程度の筋肉トレーニングをする
腹筋や、スクワットなど、大きな筋肉を使うきつめの運動をゆっくりします。もちろん、始める前は身体を痛めないように、準備のストレッチをしてくださいね。
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私はいつもパワープレートをしています。このパワープレートは、マド○ナが自宅でトレーニングに使用していたり、サッカーチームの鹿島アントラーズがウォーミングアップなどで使用していることで有名な、次世代トレーニングマシンです。
パワープレートについて詳しくはこちら>>

2)その後、15~30分のジョギングやウォーキングなどの有酸素運動
なるべく、楽しみながら行なうのがコツなので、家庭用ゲームWiiを使ったり、部屋でTVやDVDを見ながらウォーキングマシンで歩くとかしましょう。
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私は、DVDを観ながらルームランナーで楽しく歩いています。


 食事は食べ過ぎない程度に気をつける。バランス良く、少しカロリー控えめにする程度で良いと思います。取りあえず、毎日体重計にのって、食べ過ぎて少し増えた体重は、すぐに戻すつもりでいきましょう。1)2)を週に3回程度、3ヶ月くらい続けると絶対に引き締まってきますよ。

1)→2)の順序が大切ですからね!